名古屋、金山校の単発講座

講座

ボイスカウンセラー2級養成講座

  • 2月17日(日)10:00~18:00 - 満員御礼です!

知っていましたか?
あなたが、生まれつきだと思っているその声、
実はカンタンな訓練で変えられることを。

ボイスカウンセラーとは、声を切り口として、コミュニケーションの向上を支援する専門家です。

「声をコントロールする方法や鍛え方」に加えて、「話し方」や「聞き方」に関するコツを併せて学び、それを教え伝えることによって、クライアントの「コミュニケーション力向上」や、「豊かな人間関係の形成」、「豊かな人生の歩み」に貢献することを目指すものです。

人と人がコミュニケーションを行うとき、
ほとんどの場合において、“声”を使います。

「声」はコミュニケーションには欠かせない重要なツールです。
ところがその声について、様々な不具合を感じている方がたくさんいらっしゃるようです。

「声が小さい」「声がこもる」「声が通らない」「発音が悪い」
こうした悩みは、どのように改善したらいいのか分かりにくいうえ、生まれつきの性質だと諦めてしまっている方も多いようです。

また、コンプレックスから、人前でなかなか自分の意見を言えず、結果的に消極的な人生を歩んでしまう恐れさえあります。

あなたが想像する以上に、「声」はあなたの人生に影響を及ぼすものなのかも知れません。

「声」は生まれつきのもの?

もちろん、生まれつきの要素も多分にありますが、訓練によってその印象を大きく変えていくことが可能です。また、そもそもあなたが「自分の声」だと思っている声は、実はあなた本来の声ではない可能性さえあります。

私は、長年ボイストレーニングの世界に身を置いてきて、ほとんどの人が自分本来の声に気づいておらず、いくらかのコンプレックスを持ち(ほとんどの場合、そう感じる必要はないことが多いです)、その声をコントロールする術を知らず、鍛え方、磨き方さえ知らされずに日常生活を送っていることに気付きました。

声はトレーニングによって変えられます。

声は「筋肉」によって作られます。
意外と思われるかも知れませんが、声は筋肉の動きによって大きく変化します。

声に関連する筋肉を鍛え、効果的な使い方をマスターすれば、声を自在にコントロールできるようになります。

コミュニケーションの理論を学んでも、それを活かすことは難しい。

世の中には、たくさんのコミュニケーション講座が開かれていますよね。
でも、学んだことを、実生活にうまく活かせていないという声を聞くことがあります。
どうやら、理解することと、実践することは、一体ではないようです。

私がこれまで声に関わる仕事をして来て、気づいたのですが、

相手に伝えることを意識したボイストレーニングを積むと、結果的にコミュニケーションが良くなるようなのです。

これはどういうことなのかと、コミュニケーションについて学び、研究を重ねたところ、私の行うボイストレーニングの手法が、結果的にコミュニケーションの理屈と重なる部分が多いことが分かったのです。

良い発声を学び、実践することが、そのままコミュニケーションについて学ぶことにもつながるのです。

最良の学習法は、人に教えることを想定して学ぶこと。

ただ学ぶだけでは、なかなか自分の実にはならないものです。
最良の学習法は、人に教えることを想定しながら学ぶことです。

「このトピックは、どんな風に伝えたら理解してもらえるかな?」
そんなことを考えながら学ぶことで、あなたの理解度は飛躍的に向上します。

また、検定を受けることで、あなたがどれだけ理解しているのかを、客観的に計ることができ、またそれを対外的に示すことも出来ます。

あなたもボイスカウンセラーの資格にチャレンジして、「豊かな人間関係づくり」について、共に学びませんか?

ボイスカウンセラー 2級 プラクティショナー

2級では、まずは自分のために活用して頂けるよう、知識とワークを組み立ててあります。
自分の声を知り、声の成り立ちやトレーニング方法を身につけ、カウンセラーとしての基礎スキルを体得して頂きます。

  • ボイスカウンセラーとは。
  • 本当の自分の声を知ろう。
    ・2つの声 「中音、外音」
    ・声はすぐに変わる
    ・声は筋肉 「息、声帯、共鳴、調音、表現」
    ・声質チェック 「見えない声を見える形にする。」
  • 腹式呼吸
    ・胸式呼吸と腹式呼吸
  • 支え
  • 発声
    ・響き
    ・距離と声
    ・かつ舌
  • 傾聴
    ・きくとは。
    ・傾聴とは。
    ・カウンセラーの態度
    ・テクニック

日時

  • 2月17日(日)10:00~18:00 - 満員御礼です!

定員

先着10名様 - 人数に限りがあるので、お早目にお申込を!

参加費用

¥18,000(税込) 修了証付き。

場所

AYSミュージックアカデミー金山教室1F
※受講後に、修了証をお渡しします。その後、1級もご案内します。

講師紹介

安藤尚範(あんどうひさのり)

1998年、プロ養成所にてボイストレーナーとしての素質を見込まれてスカウトされ、東京・名古屋でボイストレーナーとして活躍。

2000年5月、アイズボーカルスクールを創業。

歌や声を良くするためには、単に「体」だけではなく「心」のケアも必要不可欠だと感じ、ボイストレーナーを続けながら、カウンセラーの資格を取得。

安藤尚範の著書。 アマゾン3部門で1位を獲得!!声で1度でも悩んだことのある人は必見です。詳細は画像をクリック!!

カウンセリングを学ぶことにより、「心」の重要性を再認識。研究心の強さから、カラーやNLPの資格も取得し、ボイストレーニングにおいての目標設定やイメージトレーニングの手法を取り入れた、独自のボイストレーニング法を確立。
アナウンサー、タレント、歌手を含め、数多くの人に指導をしている。

それまでの経験・知識を駆使して、2005年12月に、誰でもカンタンにしっかり声の出せる発声練習器『ビューティーボイストレーナー』を商品開発。通販・新聞で販売され、その効果の大きさから大ヒット商品となりTVショッピングでも取り上げられる。

≪著書≫
得する声 損する声
~即効で実感できる7つのボイストレーニング~

(発売日1日で売り切れになり、アマゾンランキング3部門で1位を獲得!)

 

 

Copyright(c) 2011 AysMusicAcademy. All Rights Reserved.